このBlogについて

本ブログは、私が行った「はじめの一歩」「導入」のような事柄を書き残したものです。 私は何事も始めるまでが億劫で、「どんな感じかなあ」「面倒かな」「お金かかるのかな」「ちょっと試せるのかな」と思ってよくWebを検索するので、 同じような人にちょっとでも役に立てば良いと思っています。

というのが動機の10%で、

なんかちょっとブログとかの広告収入とかってどれくらいあるのかなぁ、という興味があったので初めてみたというのが動機の20%です。

残りの70%は、幸運にも広告収入とか得られるかもしれない立場に恵まれている恩返しとして、これで稼いだ(稼げたら)お金を寄付していきたいからです(マジですよ)。 IT産業の好景気を少しでも世の中に還元できたらな、と思っています。